【TV取材】撮影の様子 その4 「出来上がり」

TV撮影の報告、最終回。
いよいよ、修理完成です!

これまでの記事はこちら↓
その1「修理ご依頼の接客シーン」
その2「修理作業シーン①サイズ直し」
その3「修理作業シーン②石留め」

 

サイズ直しと石座制作と石留めまで、無事終了して、最後にリング全体を仕上げ直しを行い、いよいよ、修理完了です!

修理開始から約6時間、無事出来上がったリングの写真はこちらです!!

一番左に入っている、紫色のアメジストが今回お入れした石。他の石は、長年使い込んでいて表面が少し磨り減ってしまっていますが、一つ一つ丁寧に洗浄し、新しく入れた石と違和感が無いくらい綺麗になりました。

撮影をどのように進めるか、ということより、実際に修理が可能かどうかが一番心配でしたが、何とか無事完了して、新藤をはじめアトリエのスタッフも全員で一安心でした。

お客様が海外渡航前でご多忙と言うことで、お渡しは、翌日、TV制作会社の方がご自宅へ納品に伺ってくれました。

お喜びいただけるか、ドキドキして連絡を待ちましたが、製作会社の担当の方から無事お渡しできたとの連絡があり、翌日お客様から以下のようなメッセージを頂きました!

 

「このたびはこのようなチャンスをいただき、本当にありがとうございました。
古いもののため、どのくらい修理に費用がかかるのかわからず躊躇していたリペアでした。

今回の地震のあとにでき上ってきたというのもまた、なにか意味があるような気がします。
家の中ものがすべてひっくり返り、古くなったもの・使わないもの・いつ使うかわからないものなど、どんどん処理しています。断捨離、実践です。

本当に残したいもの、ずっと使っていきたいものは何かと思ったら、やはり思い出のあるもの、歴史のあるもの、それ相当の価値のあるものなのではないでしょうか。

昨日から指にはめたままですが、さっそく今日オフィスでリングに気がついた人から声をかけられました。このリングが私の指にあるのは、本当に見るたびに喜びです。

本当に今回のチャンス、ありがとうございました。」

 

新しくオーダーメイドでお作りするジュエリーも、もちろん色々な難しさがあり、アトリエでは毎回頭をひねって試行錯誤して制作していますが、やはりお預かりしたジュエリーの修理や加工が、一番経験と工夫が必要になるなぁと改めて実感しました。

また、なかなか修理の現場を映像として残すチャンスも無いので、こうやってきちんと撮影する事は、資料としても貴重なものになるのではないかと思っています。

それでは、みなさま放映をお楽しみに!
スケジュールがわかり次第またご報告します。

Related Posts

山梨県立宝石美術専門学校について

こんにちは。 4月から、ADAMのスタッフとして働かせていただくことになりました。飯島と申します。 先月まで山梨のジュエリー専門学校に通っていました。 まだ慣れないことばかりですが、新社会人として、日々の仕事に精一杯取り

Read More

4月の営業日のお知らせ

こんにちは、アダンです。   4月は通常通り水曜・日曜日が定休日ですが、諸事情により、4/27(土)のみ16:00までの営業となっております。 10:30~16:00(土曜のみ10:30~18:00、4/27の

Read More

12月の営業日と年末年始の営業のお知らせ

こんにちは。 三軒茶屋のオーダーメイドジュエリーADAMです。 クリスマスのイルミネーションが街を彩る季節となりました。 コロナ禍が落ち着いた今年2023年 マリッジリングのオーダーやリメイクジュエリーのお仕立て直しなど

Read More