こんにちは、店長の藤森です。
ブログの更新を、新人の大橋さんに暫く任せっぱなしでしたが、店長は仕事してるの?という声もチラホラ聞こえてきたので、久々のブログ更新です。ちゃんと仕事してますよ~。
今日は、オーダーメイドでお作りした珊瑚とパールのリングの紹介です。
店長藤森が3月のヨーロッパ出張の際に、イタリアにて仕入れてきたカービング(彫り)サンゴをお買い頂いたお客様のご依頼により、フルオーダーメイドにてお作りしたリングです。
使用した珊瑚ですが、中心から石の周辺へ向かい少しずつ薄いピンクから濃いピンク色へグラデーションする、エンジェルスキンカラーのサンゴです。
珊瑚といえば、真っ赤な血赤の珊瑚が価値が高いとされていますが、こちらのように淡いピンク色の珊瑚も、また違った魅力があり、ヨーロッパでもとても人気があります。
イタリアをはじめヨーロッパでは、サンゴやトルコ石、オニキスなど、不透明の宝石が定番ともいえる人気があり、ストーンカメオなど不透明な石にカービング(彫り)を入れる加工を伝統的に得意としています。
シンプルですが立体感のしっかりとした、ヴィーナスの誕生に登場するホタテ貝のようなカービングが施されたサンゴに、2mm径程度の小さなパールで取り巻き、アンティークなモチーフを取り入れてデザイン、製作しました。
出来上がったリングがこちらです!
ジュエリーでパールを使用する場合、現在はほとんど接着によりパールを取り付けますが、こちらのリングは
パールをダイヤモンドのように地金で彫り留めしています!
パールの彫り留めをはじめ、パールの周りにはミル打ちを施し、石座にも細いゴールドのより線を用いるなど、
デザインだけでなく、技術的にも伝統的な彫金技術を取り入れたリングです。
サンゴの淡いピンク色とパールの色の組み合わせがとてもやさしく、海から生まれた同士の良いハーモニーが感じられるリングになったのではないかと思います。