【アトリエ製作風景】オーダーメイドタイピンの加工&工房見学

アダンスタッフ久保田です

毎日毎日、雨の日が続いていますね~

さすが梅雨です。でも今年の雨は粒が大きくてかなり強気ですね!

そんな中、雨の雫のような石を使って、ただ今オーダーメイドでご注文いただいたタイピンを製作しています(^^)

オーダーメイドタイピン製作風景

30歳の記念に、とお誕生石であるムーンストーンを使ったデザインのご依頼をいただきました。

内包物のほとんど入っていない、とっても綺麗なムーンストーン、本当に雨の雫のようです◎○

オーダーメイドジュエリーの模型

先日、針金で模型を作っていたように、ちょっと変わった石の留め方にデザインしてあります。

30歳記念としてお作りになる思い入れのあるジュエリー、今回はせっかくなので、お客様に工房見学と製作体験をしていただきました(^^)

アダンではご希望の方に工房見学を実施しているので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください

お店から5分ほどのところにある工房へご案内します

まずはアトリエで職人たちが作業しているところを見学、プラチナの板からリングが出来上がっていく様子や、ダイヤモンドの石留めなどを見ていただきました。

普段はなかなか職人が作業しているところを間近で見る機会はないと思うので、かなりおすすめです♪質問も大歓迎です~(^^)/

 

そして製作体験☆☆

地金の表面にテクスチャーを入れているところです↓↓

タイピン製作風景

槌目という、ボコボコっとしたハンマーテクスチャーで、力の入れ具合や使う金槌の面によってかなり印象が変わります。

最初は失敗したら…とドキドキなスタートでしたが、だんだんとコツをつかんで最終的には均一にきれいな細かいテクスチャーを入れていただきました

コツコツとした作業なんですが、男性は結構はまってしまう方が多いかもしれません(^^)

タイピン製作風景

お仕事後だったのでスーツでの作業姿が新鮮でした

そして、「趣味にしてもいいかも~」というほど楽しんでいただけたようで何よりです

完成品も気に入っていただけるようこの後の仕上げも頑張りたいと思います!!

 

 

※お客様のご了解を得てご紹介しています

Related Posts

About Yamanashi Prefectural College of Jewelry and Fine Arts

こんにちは。 4月から、ADAMのスタッフとして働かせていただくことになりました。飯島と申します。 先月まで山梨のジュエリー専門学校に通っていました。 まだ慣れないことばかりですが、新社会人として、日々の仕事に精一杯取り

Read More

Notice of Business Days in April

Hello, this is Adan. We are closed on Wednesdays and Sundays in April as usual, but due to some circumstances, we will be open until 16:00 on 4/27 (Sat.) only. 10:30~16:00 (10:30~18:00 on Saturday only, 4/27)

Read More

Notice of Business Days in December and New Year's Holidays

こんにちは。 三軒茶屋のオーダーメイドジュエリーADAMです。 クリスマスのイルミネーションが街を彩る季節となりました。 コロナ禍が落ち着いた今年2023年 マリッジリングのオーダーやリメイクジュエリーのお仕立て直しなど

Read More