冬の収穫~グリーントマトの行方~

アダンスタッフ久保田です

お正月のお休みモードから段々しゃっきりモードになってきた今日この頃ですね。

スーパーなんかでは、もう節分の影がちらほらしていてちょっとびっくりしました。

時の流れに乗り遅れたわたしは、年末の大掃除で手が付けられなかったベランダをこの前やっとテコ入れしました。

まずはとっくに時期を過ぎたミニトマトの植木鉢から……

夏の家庭菜園の定番、ミニトマトですが我が家ではまだベランダに緑を提供してくれていました。苦笑

枯れてしまえば未練なく処分できるのですが、葉っぱも青々、実も青々としていたので片づけるタイミングをすっかり逃してしまい…

緑の実を”収穫”して、あとはさよならすることにしました(T_T)

”収穫”したはいいものの、見るからにすっぱそうなこの緑色のミニトマト、さてどうしたもんかと思っていたところ

ピクルスにするとおいしいという情報を得て早速ためしてみました~

ちょうどセロリしかなかったので真冬なのにさわやか~な色味のピクルスになっちゃいました(^^

問題のグリーントマトのピクルスの出来栄えですが、さくっとした食感がなかなかおいしかったです

ただし熟していないトマトの食べ過ぎはあまりよろしくないらしく、たくさんは作れないのが残念です。。

なんでも、赤く熟す前に外敵に食べられないよう、緑のうちはちょっと有害物質を含んでいるんですって。

それを聞くとちょっと怖いですね~

やはり自然に逆らってはいけませんね!

バチが当たらないように今後は季節に合わせて植木も片づけます(>_<!!

Related Posts

Notice of Business Days in September

こんにちは、アダンです。 9月は通常通り水曜・日曜日が定休日です。 10:30~16:00(土曜のみ10:30~18:00) 9月のカレンダーはファンシーサファイアとダイヤモンドのリング。 深みのあるパープルとイエローの

Read More

Notice of Business Days in April

Hello, this is Adan. We are closed on Wednesdays and Sundays in April as usual, but due to some circumstances, we will be open until 16:00 on 4/27 (Sat.) only. 10:30~16:00 (10:30~18:00 on Saturday only, 4/27)

Read More

Notice of Business Days in March

Hello, this is Adan. We are closed on Wednesdays and Sundays in March as usual. 10:30~16:00 (10:30~18:00 on Saturdays only) The TAKUMI series, which is also featured in the March calendar, is made entirely by hand.

Read More