いよいよ、ツーソンでの仕入れ開始です!
ツーソンのミネラルショーは、ツーソンの町中で展示が行われるのですが、宝石を扱うジェムショーのメインの会場は二つあり、ひとつがコンベンションセンター(見本市会場)で、もう一つが会期間中だけ特設される巨大テントです。
テントといっても、中に入ればもう大きな展示場そのものです。
初めてのツーソン、初めての展示会場で、最初は緊張しましたが、会場内を歩き始めると、香港やドイツの展示会で顔見知りの業者も多く、ちょっと安心。逆に徐々に興奮してきて、本格的に仕入れ開始です!
最初は、一番のお目当てのトルマリンの針が中心に入っているミラーカットのクオーツを早々に見つけ小躍り!
そのあとは、見るもの見つかるもの、それぞれ石がかけがえなく素晴らしく、どんどん買い付け、あっという間に所持金がなくなっていきます。
ブラジルでお世話になった業者も出展していて、香港のフェア以来の久々の再会に、無駄話も色々しながら、お勧めの石の中から選別。あっという間に時間が過ぎていきます。
ドイツに行かないと会えないと思っていたドイツの石屋さん(宝石の研磨の世界では本当にトップレベルの業者)もたくさん出展していて、あーイタリアの学校に行ってた日本人だ、とすぐに分かってくれたりして、とても嬉しく思ったり。世界中の案外限られた人たちで成り立っている狭い世界を実感します。
香港のショーも、世界中から業者もバイヤーも集まり、中国パワーも手伝っていまや世界最大のジュエリーショーになりつつありますが、ツーソンのショーはある意味、宝石の聖地で、世界中から売る人も買う人も宝石が好きな人たちが集まって強い共感を持ちながらやり取りしている感じがします。
また、もちろんなのですがアメリカの業者がとても多く、日本の業者と同じく国内だけでビジネスをしている業者が多いので、彼らに会えたのはとても新鮮で、はじめてアメリカのジュエリー業界に触れた気がしました。
結局朝の10時から夕方の6時まで、昼食もマヒィンを立ちながら食べただけで、後はずっと石選び。至福の8時間でした。
ただ、3日で使う予定だった予算を完全に一日で使い切ってしまいました。。
全く温存できず。反省。