ADAM代表の藤森です。
ブラジル産の珍しいクオーツ、デンドライトを使ってデザインしたリングとペンダントをご紹介します。
デンドリック=樹状結晶の名の通り、黄色いクオーツの中に、他の鉱物がまるで木の枝の様に結晶した珍しいクオーツです。
お店においていると、どのように模様を入れたの?とたずねられることが多いですが、何万年とかけて自然が作り出した芸術なのです。
2年前にブラジルの宝石鉱山の街、ゴベルナドールバラダレスまで訪れて仕入れた思い入れ深い石です。
上の写真は、ブラジルの仕入れの際にたくさんの貴重なデンドライトを選別している所です。リングに使用した石も映っています!
ブラジルでの仕入れの様子はこちら↓のブログの記事をご覧ください。
https://adam.co.jp/?p=1087
K18YGリング デンドライト ダイヤモンド
※リングの詳細は下記ギャラリーをご覧ください。
http://www.adam.co.jp/gallery/1728
リングは角線のアームを二重に巻いた形状で、側面から見るとよく分かりますが、
石の表面を2本の爪で支え、石のすわりに丸い爪を作り挟むように留めているちょっと変わった石留めをしています。
写真には映っていないですが、実はダイヤが1ピース隠されています!
こちらは、リングとセットでデザインしたネックレスです。
K18YGペンダント デンドライト ¥95,000(税抜)
※リングの詳細は下記ギャラリーをご覧ください。
http://www.adam.co.jp/gallery/1729
黄色のクオーツの中に成長した黒い樹状結晶の部分は、金属質の鉱物で、光を当てると金属の板のように反射してとても綺麗です。
扇型のカットも珍しいですが、マーブルな黄色の地にとはっきりとした黒のコントラストが綺麗で絵画的です。
同じように、絵のような結晶を持つ石として、ピクチャーメノウは日本でも比較的人気ですが、
デンドライトはまだあまり流通しておらず、目にする事は少ないのではないでしょうか。
デンドライトは、一つ一つが、色も模様も様々で、まさに一期一会の小宇宙です。
こちらのセットのほかにも製作していますのでまた後日ご紹介したいと思います。