こんにちは、アダンスタッフの中井です。
お休みで訪れたクロアチア。
旅行記を数回に渡って投稿しております。(前回の投稿はこちら)
今回は、その第3回目、
ローカルバスでプチハイキング、ドブロブニク
についてレポートします。
ドブロブニクの街を一望できる有名観光スポットがあります。
その名も、スルジ山。
クロアチア旅行にあたって、有名(らしい)サイトCROTABI(クロタビ)さんを色々見ることがあったのですが、
そこで紹介されていた方法は、
・ケーブルカー
・タクシー
・徒歩
の三択(サイトはこちら)
徒歩でのプチハイキングも、素敵だな〜と思っていたのですが、
炎天下の中登るのは辛そう・・・・ということで途中までなんとか公共交通機関を使えないものか・・・と検索するとケーブルカーの口コミの中で「ローカルバスを使った方が良いよ」という情報を発見しました。
ピレ門という旧市街前のバスターミナルは発着するバスで、
山の上に住む住民のための超どローカルな路線だそう。
時刻表も、他のバスは数分に一本あるのに対し、数時間に一本の頻度・・・。
不安になりながら、バスを待っていると、がら空きのバスがやって来ました(しかもほとんど誰も乗り込まない)
他の路線だとぎゅうぎゅう詰めで乗り降りするくらいだったので、マイナー具合をしっかり肌に感じました。
ほぼ貸切状態のバスで揺られること十数分、
山の海岸沿いをひらすら登りながら走るバスから、ドブロブニクの街並みが見えました♪
街の一角を除けば、本当にのどかな山に囲まれた立地であることに気づかされます。
小さな村を通り抜け、バスの終点にたどり着きました。
テクテク歩き出すと、
ロバ?的な可愛い動物が放し飼いに遭遇。
さらに進むと、
絶景が・・・
市内は太陽の照り返しも強くとっても暑い日だったのですが、
高度と風のおかげで、ちょうどよい気候を楽しめました。
頂上のケーブルカー乗り場に併設されているカフェで一息。
こんな感じで、崖ギリギリのところにテラス席があり、
一息つきながら足元に広がる絶景を楽しみました♪
次回に続く・・・
アーカイブ
【クロアチア旅行記】1.プロローグ
【クロアチア旅行記】2.アドリア海の真珠、ドブロブニクに到着
【余談】ジュエリーのお話
ドブロブニクで有名なボタン。
粒金の細かい細工がとても魅力的なのですが、私も母とお揃いで買って来ました。
1センチほどの小さいものを購入したものの、ペンダントとしては小さいね。
ということで、南洋パール合わせてペンダントを作りました♪
思い入れのアイテムを新たな形にする・・・
ものづくりはやはり楽しいです。